<   2009年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
小さなハンコ
c0165372_22373598.jpg
c0165372_22325627.jpg

手の字のスタンプが好評で、リクエストに応えて小さな数字と小さなアルファベットを作りました。
それと「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た」と「ア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・ザ・イ・マ・シ・タ」の小さなスタンプも出来ましたので、もうすぐギャラリーや西宮阪急にある「モーネの購買部」で販売しますね。
by maane-news | 2009-05-24 12:34
手みやげ
c0165372_2159263.jpg

料理家の平山さんが久しぶりにモーネを訪ねてくれた。 朝、庭で採れたジューンベリーとおいしいお菓子の手みやげをありがとう!
by maane-news | 2009-05-24 12:33
こども寺子屋は延期に
c0165372_21421793.jpg

日曜日に予定していた2回目の「こどもグラフィック工芸コース」は、新型インフルエンザのこともあってお休みに。 「しましまの動物園」を予定していたので、こどもたちは動物を描くのを楽しみにしてくれていたとか。 工作所が作ってくれたフレームは今度渡しますね。
by maane-news | 2009-05-24 12:32
「は」組 <3回目>
c0165372_21315050.jpg

「は」組の3回目は『パッケージデザインの実験』。 気負い無く「お店やさんゴッコ」で、スコーンやスプーン、マッチ、ボタンなどのパッケージを考える。 最後は紙袋まで仕上げてコンピスの棚に小さなお店が並び、楽しい合評時間になりました。
by maane-news | 2009-05-24 12:31
「ろ」組 <3回目>
c0165372_21111125.jpg

グラフィック工芸コース「ろ」組、3回目の寺子屋は「土のグラフィック」。
みんな付けてきたインフルエンザ予防のマスクは土の作業をするのにも具合がよくて、いろんなカタチの土のカケラを選んで文様を描く。
by maane-news | 2009-05-24 12:30
ありがとうのカタチ
c0165372_228645.jpg

松本で開催した寺子屋に参加してくださった方々からお礼状を頂きました。 いろんなアイデアでカードを作ってくださって、封を開ける度に思わず「参りました!」。 遠く離れていても気持ちが通じあっているようで、本当に感激しています。 ありがとうございました。
それから、松本での寺子屋の様子を「工芸の五月」のブログでUPしていただきました。 詳しく紹介してくださっていますのでご覧ください。 > こちら
by maane-news | 2009-05-22 12:32
お知らせ2
c0165372_224956.jpg

同じクウネルに載っている「高橋みどりさんの伝言レシピ」で、こ・まかないの小松美帆さんのレシピが紹介されています。 モーネのお昼にも時々作ってくれる美味しいレシピです。
by maane-news | 2009-05-22 12:31
お知らせ1
c0165372_2105538.jpg

今週発売のクウネルで、堀井和子さんの「紙きれは宝物」が特集されています。 去年、モーネのギャラリーで展覧会をしてくださったことがきっかけで、堀井さんのコラージュワークからいろんな作品が生まれ続けています。 6月初めには、去年の展覧会が1冊の本に。 ブックデザインに関わらせていただいた本の中に大好きなワニが登場してるのですが、クウネルでもワニのページがあってかわいいのです。 是非ご覧ください。
by maane-news | 2009-05-22 12:30
こまかないニュース
c0165372_20281823.jpg

今回のこまかないはグラフィック工芸コース「い」組の『給食』です。 10名を超える多人数となると小さな台所で盛り付けるスペースがないという問題もあり、給食の名らしくセルフサービスの形式でテーブルに並べることに決めました。 献立は『カレー』なのですが、ただカレー鍋と炊飯器を置くだけではいくらなんでもさみしいので、カレ-自体にはあまり具材をいれず後からトッピングに色々のせてみるのはどうかと考え作り始めました。

c0165372_20283945.jpg

トッピングは4種類。 「新玉ねぎのス-プ煮」、「大きなサイズの新じゃがのスープ煮」、「ゆで卵」、「スナップえんどう」です。 普通にカレーをつくる時より少々手間はかかりますが、盛り付けるときのワクワク感がプラスされたので作り終わってからもいつもより満足感がありました。
そしてみなさんに「おいしかった!」と言っていただいて、さらにうれしさポイントアップです。/こ・まかない
by maane-news | 2009-05-20 12:30
父が切り抜き中
c0165372_2228645.jpg

クラゲをあまりに喜んだので相当うれしかったのか、私が料理をしている間に父はクラゲを追加制作し始めた。 切り抜きに熱中してるので抜き打ちでちょこっと撮影した父の手。
by maane-news | 2009-05-19 12:37