<   2009年 04月 ( 55 )   > この月の画像一覧
こまかないニュース
c0165372_2238956.jpg

先日の出版記念展での「かえる食堂」のお弁当に登場した「サワラの西京漬け」。 サワラを漬け込んだ後の漬け込みダレをもう一度使えると聞いて、かえるちゃんからお弁当作り後にいただきました。
「何を漬けようか」とスーパーで食材とにらみ合ってチキンに決定。 サワラの時と同様に漬け込むこと二日間。 どんな味になったのか、まずは素直に焼いてパンにはさんでいただきました。 ひと口食べて「おいしい!!」。 漬けただけなのに深い味でお徳な気分に。
今回のこ・まかないは、その時たくさん漬けたチキンを冷凍しておいたものを使ったパスタ。 一緒につかった食材もかえるちゃんからいただいたスナップえんどう。 オリーブオイルでチキンを焼いて、茹でたパスタと合わせ、最後にスナップえんどうをトッピングします。 味はもちろんのこと美味しかったのですが、なぜかチキンなのにボンゴレ風味に!? 謎も深まるいいお味でした。/こ・まかない
by maane-news | 2009-04-30 12:30
『箱市』のお知らせ
c0165372_21291442.jpg

5月2日(土)と3日(日)の2日間、恒例の『箱市』を開催します。
クラフト、雑貨、お菓子、ジャム、野菜など約60の楽しい「箱」がモーネのギャラリーに並びます。
どうぞ遊びに来てください。(お願い:エコバッグや紙袋持参でお越しください。)

> 詳しくはこちら
by maane-news | 2009-04-26 12:31
「い」組
c0165372_21122963.jpg

今日は、コンピスでひろびろとグラフィック工芸コース「い」組の授業。 2回目は「ありがとうのカタチ」。
真剣な表情で向き合う16人。
by maane-news | 2009-04-26 12:30
素敵なパッケージ
c0165372_2192876.jpg

パッケージもお揃いのドーナツで!
by maane-news | 2009-04-25 12:37
素敵な手みやげ
c0165372_21222284.jpg

「ろ」組の山本さんがお菓子を作ってきてくれた。 多人数なのでと二つに切って、包みもお揃いにドーナツシールをカットして。 素敵なストーリーの手みやげ、ごちそうさま!
by maane-news | 2009-04-25 12:36
横山朋子さんの展覧会
c0165372_20521624.jpg

7月にモーネのギャラリーで展覧会を予定している染色作家の横山朋子さんと打ち合せのため工房におじゃまさせていただいた。 堀井和子さんの本でしか知らなかった横山さんの染布は、実物を見せていただくとほんとうに美しかった。 モーネらしい展覧会の思いを話し出すと、二人ともどんどん話が広がっておしゃべりが止まらなかった。 今から7月が楽しみでならない。
by maane-news | 2009-04-25 12:35
「ろ」組
c0165372_218151.jpg

早くも2回目のグラフィック工芸コース「ろ」組の授業。 今日は、大学での課題「小さな絵本」をモーネ流にアレンジして実験。 工作所やこまっちゃんも一緒に合評に参加。 すごく面白い実験結果になった。
by maane-news | 2009-04-25 12:35
便り
c0165372_2041975.jpg

実家の母に、毎日ちょこっと絵手紙を送っている。
東京に出かけた日、母の大好きな富士山を描いた絵手紙時刻表を東京駅のポストに入れた。
by maane-news | 2009-04-25 12:33
そら
c0165372_2037616.jpg

実家の母と会った夕暮れの空時間。
by maane-news | 2009-04-25 12:32
切り抜き2
c0165372_20345925.jpg

c0165372_20352046.jpg

こちらは井上の母。 しばらく切り抜きはお休みしていたのですが、また再開。 80を過ぎても我が家の家事をしてくれているので、紙ものは何かと暮らし周りのものになる。 牛乳パックもお漬物屋さんの包みも私にはできない大胆な切り取りになって、いつもうなってしまう。 最近はやりの短いソックスまであって、母に尋ねたら買い物にに行く度リサーチしているらしい。 愉快な時間。
by maane-news | 2009-04-25 12:31