<   2009年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧
おやつ
c0165372_21562697.jpg

今日はこまっちゃんがリンゴジャムのロールケーキを焼いてきてくれた。 スポンジ生地はしっとり、こまっちゃんのお母さんが煮たジャムと生クリームの組み合わせがすごく美味しい。 そして五重丸ってロールケーキが似合うんだなぁとデジカメでパチリ。
by maane-news | 2009-03-31 12:33
皆勤賞
c0165372_21471447.jpg

毎年、一年間休まずグラフィック工芸コースに通ってくれた人に皆勤賞を贈る。 今年は陶器の『五重丸』の一番小さなサイズを白と茶をひとつづつ。 「1年間良く通えました! 二重丸!」のカタチ。
by maane-news | 2009-03-31 12:32
搬出
c0165372_21364252.jpg

グラフィック工芸コースの制作展の搬出に「い」組と「ろ」組の有志が集まってくれた。 1年先輩の「ろ」組の搬出を後輩の「い」組が手伝ってくれて、見ていて微笑ましかった。 段々とこの場所が学校になってゆくように思った08年度の最終日。 みんなまた今年度もよろしく!
by maane-news | 2009-03-31 12:31
謝恩会で
c0165372_21271667.jpg

非常勤講師をしている京都市立芸大のデザイン科の謝恩会に招いていただいた。 seiken工作所はプロダクトデザインの卒業生から、私はビジュアルデザインの卒業生から色紙をいただいた。 学生たちがそれぞれ授業や課題の感想などを書いてくれていた。 これからデザイナーとして社会に羽ばたくみんなおめでとう!!! そして、これから出会う人のつながりを大切にして物を作って欲しいと心から願っている。
by maane-news | 2009-03-31 12:30
かえる食堂の陶器
c0165372_220464.jpg

先月、絵付けをしたかえる食堂の陶器ができました。 木の実や切り株、鳥やイタチなど、かえるちゃんならではの絵がまめ皿やちいさな器に描かれています。 陶器は来月4日からの出版記念展で展示・販売の予定です。/seiken工作所

「かえる食堂のお弁当」の予約がいっぱいになりました。 ありがとうございました。 お申し込みいただいた方はどうぞお楽しみに。
by maane-news | 2009-03-27 12:33
大阪の空
c0165372_21592088.jpg

カフェを出て地下鉄まで歩く道で、橋の上から空を切り取る。
紙ツアーのオマケの美しい空の風景。
by maane-news | 2009-03-27 12:32
寄り道
c0165372_21484366.jpg

紙ツアーの帰りに、近くにあったショップ&カフェに連れていってもらう。 リノベートされた建物に、ゆったり席を設けたカフェが併設されていて、ショップの紙袋も再利用のもの。 一昨年行ったオランダにあった空間のよう。 8年振りに大阪の街をゆっくりまわることができていろんなお店が出来てるんだなぁと感心ばかり。 カフェでのんびりと、もの作りのことやそれぞれの家族のことなど雑談がうんと出来て、こんな時間も寺子屋には大事だと感じた。 これからも時々こんなツアーの機会を作ろう!
by maane-news | 2009-03-27 12:31
紙ツアー
c0165372_21432567.jpg

c0165372_21434696.jpg

グラフィック工芸コースの希望者7人とこまっちゃんとで、大阪にある紙の工場に買い出しにでかけた。
名付けて『モーネの紙ツアー』。
お店ではなくて工場なので紙が山積みに。 こういうシーンを目の前にするとすごく興奮してしまう。 しかも特別なというより日頃買えないようなボール紙や半紙のような裏方の紙。 みんな相当興奮して「切りぬき用に‥」と呟きながらたくさん手に持っていたのがおかしかった。
モーネも4月から始まる寺子屋用にと迷わず買い込んでしまった。
by maane-news | 2009-03-27 12:30
空と埋め立て
c0165372_22353126.jpg

母に会いに行った後で見える空を切り取るのもあと数回になりそうだ。 最後の空に月が見えますようにと願う。
by maane-news | 2009-03-26 12:32
父の切抜き・イカとタコ
c0165372_22254794.jpg

c0165372_22302529.jpg

1週間前に出した課題「イカとタコ」が登場。 気が付かなかった私に、父は大声で「足が8本と10本になってるぞ」と。 80才の父にとっては、イカとタコの足の本数が大事らしい。 図鑑を渡して以来、フォルムもニュアンスも、娘の私が見てもずいぶん上手くなってきたとおもう。 今のモードは、新聞広告の光沢のある紙にグラディーションが入っている部分から切りぬくことのようだ。 今度はとびっきり上質な紙のノートを送ろう。
by maane-news | 2009-03-26 12:31