<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
こまかないニュース
c0165372_18581897.jpg

静岡の富士宮出身の方よりいただいた地元で愛されている味『むしやきそば』。 いつもたくさん送って下さり、「冷凍もできるんですよ!」という情報もいただいたので冷凍庫に隠し持って、おたすけこ・まかないにたびたび登場。
はじめは素直にソース焼そばにしてみたのですが、けっこうコシのある麺なので色々試したくなり、今までにチャンポン風、ジャジャー麺風、しょうゆラーメン風と‥。 そして今回はカツオだしをきかせたスープで大根をのっけて『和風・塩ラーメン』のできあがりです。/こ・まかない
by maane-news | 2009-02-28 12:30
かえる食堂の本
c0165372_11361649.jpg

かえる食堂の保存食作りの1年間が本になりました。
「季節の保存食 かえる食堂 干したり 漬けたり」
今月末に「天然生活」の地球丸から。
書店で見かけたら是非ご覧になってください。
モーネのギャラリーでもお取り扱いいたします。

4月4日から12日まで、出版記念展を開催します。
ギャラリーにも是非お越しください。
出版記念展
by maane-news | 2009-02-22 12:30
お知らせ
c0165372_20593471.jpg

モーネ工房の鉄の看板を制作してくださった森太三(もりたいぞう)さんの個展のお知らせです。
今回は「Rain」と名付けられた展覧会。 案内のDMには色とりどりの小さな丸い粒が…。
さて、何なのでしょうね?
3月3日から15日まで、京都三条通りにある文椿ビルヂング2Fにあるニュートロン ギャラリーで。
by maane-news | 2009-02-21 12:30
こまかないニュース
c0165372_19145426.jpg

この日のこ・まかないのテーマは「ブロッコリーをどうしようか‥」でした。
料理するタイミングがなかなかなくて、気がつけば花が咲きかけていてまさに今日が締めきり日。 パスタにするのもいいかと思いましたが、モーネが忙しい日だったので作り置きして温め直しても味がかわらない料理で思いついたのが『ピラフ』。 ブロッコリーはピラフの上にたっぷりのせるつもりでシンプルに塩、胡椒でソテーしました。 本日のこ・まかない『エビとべーコンピラフのたっぷりブロッコリーのせ』の出来上がりです。/こ・まかない
by maane-news | 2009-02-16 12:37
モーネの制作展
c0165372_1961369.jpg

3月14日から開催予定のグラフィック工芸コースの2年目の「ろ組」と1年目の「い組」の制作展。
18人みなそれぞれに試行錯誤しながら素材と向き会ってくれた。 おもしろおかしいもの作りの時間を多くの方に見て頂きたいと願ってDMを入稿。
> ギャラリーの予定
by maane-news | 2009-02-16 12:36
京都芸大の制作展
c0165372_191674.jpg

京都市美術館で開催されていた『京都市立芸大の制作展』。 会期中にお知らせしようと思っていたのに、あっという間に時間が過ぎて、昨日で終了。
画像は搬入日に撮影したもの。 美術館の大きな空間に負けないくらい伸びやかで大きな作品とパワーに圧倒された。 見せる場のあることは、うんと自分をのばしてくれると感じた。
by maane-news | 2009-02-16 12:35
お知らせ
c0165372_1854722.jpg

『気持ちを伝える手づくりカード』でお世話になったESSE編集の亀田さんが手掛けられた『ちくちくソーイング』が発売になりました。 てぬぐいを素材にしたコサージュやハギレポッケのエプロンなどかわいいソーイング本です。 『気持ちを伝える‥』でも手伝ってくれたモデルの宙(そら)くんも登場。 2年経つとこんなに大きくなるんだなぁと本の撮影日を懐かしく思い返しました。
by maane-news | 2009-02-16 12:34
かえる食堂
c0165372_18444040.jpg

4月4日から始まる『季節の保存食 かえる食堂 漬けたり干したり』の出版記念展。
表紙のデザインを見せてもらったら、本当に美しくて、今から本を手にする時が楽しみ。
陶器の絵付けに久しぶりにモーネに帰ってきてくれた。 刺しゅうのように細やかな図案を陶器に次々に描くかえるちゃん。 見る度「これ欲し~い」を繰り返してしまう。
展覧会では、絵付けをした陶器や梅干しの販売、限定でのお弁当が出来たらと、ただ今あれこれ計画中。
by maane-news | 2009-02-16 12:33
2月のジャム
c0165372_18364436.jpg

かえる食堂の2月のジャムが入荷しました。
お味見したら、やさしい甘味。 今月はネーブルが合わさってるそうです。
by maane-news | 2009-02-16 12:32
好きな空の色2
c0165372_18303177.jpg

実家の母に会いに行った帰りに空見上げたら、また大好きなトーン。 この瞬間に空を見られたらきっといいことに出会えると占いのように思っていて、シャッターを切る時はいつも微笑んでいる。
by maane-news | 2009-02-16 12:31