<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
こ・まかない
c0165372_0333263.jpg

モーネの給食部のこまっちゃんは、工房のデザインワークを手伝ってもらう傍らコンピスの当番や日々のまかないも、と大忙しのタイムスケジュールを笑顔でこなしてくれている。
お昼ごはんは、その日あるものであっという間に作ってくれる。 でもこの「あっと言う間」というのがキーワードかもと思う。 私も家でさっと作れるレシピがいろいろなので、ずいぶんと参考になっている。 ちょっとニュースを書いてくれないとお願いをしたら、文章もなかなかいい感じ。 即、週に1回「こ・まかないニュース」を担当してもらうことにした。 毎週、美味しいニュースもお楽しみに。
by maane-news | 2009-01-30 12:37
図録
c0165372_021431.jpg

「上野伊三朗+リチコレクション」の図録。 カバーをはずした表紙のデザインは、大好きなリチさんの「そらまめ」の柄だった。
by maane-news | 2009-01-30 12:36
リチ コレクション
c0165372_0153675.jpg

京都近代美術館の「上野伊三朗+リチコレクション」に出掛けた。 京都市立芸大時代の恩師はお二人に教えてもらったそうで、断片的に話しを聞いたことはあたが、今の年になって実際にリチさんの壁紙や原画を見ると、身体の奥深くで何か強い刺激をもらった。
作ろう、作らなければ、学ばねば。 そして日々手を動かさねば。
by maane-news | 2009-01-30 12:35
かえる食堂
c0165372_09421.jpg

上京して、今回は二日続けてかえる食堂に。 ひさしぶりに食べたかえるちゃんのごはんは、ご両親の愛情が伝わってくる広島の甘~い冬野菜たっぷりのメニュー。 疲れもどこかに幸せに元気になれました。
それから、もうすぐかえるちゃんの二冊目の本が発売になります。 干したり漬けたりの保存食の本。
4月4日からはモーネのギャラリーで出版記念展も予定しています。 今から春が楽しみです!
by maane-news | 2009-01-30 12:34
生活工房のワークショップ その2
c0165372_012410.jpg

同じ道具でもこんなに違う文様になって、偶然スタンプパッドに前の人が押した英字の跡がのこっていて「新・手法」を発見したり、隣の人がまたそれを発展させたりと、子供にもどって素直に素材と対話していただけたかなぁとうれしくなりました。
参加してくださったみなさん、有り難うございました。 モーネが参加させていただくのは初めてでしたが、長い時間子供や大人に向けてさまざまなワークショップを実践されている「生活工房」の取り組みに感動したことも大きな収穫でした。 それぞれの場所でみなが工夫して、手仕事の愉しみを伝えてゆくこと、大事なことだと改めて感じた日でした。
by maane-news | 2009-01-30 12:33
生活工房のワークショップ その1
c0165372_2356998.jpg

先週末に東京・世田谷の生活工房のワークショップが開催されました。 以前寺子屋に参加してくださった方や初めての方、お酒に惹かれて参加しましたという方などいろんな方々ととても愉しい時間が過ごせました。 前半は好きな色の紙に墨やスタンプで文様紙を作る。後半は、お酒を包んだり、お酒を楽しみテーブルマットを作る紙工作。
by maane-news | 2009-01-30 12:32
お出かけ その2
c0165372_23484782.jpg

「モーネの購買部」。 2月は黒板のスペースを奥田さんのワイヤーの作品にしようと模様替えをした。 これから毎月いろんな提案をしてゆきます。
写真は同じ文具のフロアーで見つけた最小のゼムクリップとダブルクリップ。 写真ではスケール感が伝わらないですが、あずき大くらいなのに一人前の形をしていて、ちゃんと箱に入っていて、本当にかわいいのです。 小さいもの好きの私にはたまりません。思わず10箱まとめ買い。
by maane-news | 2009-01-30 12:31
お出かけ その1
c0165372_23462595.jpg

ラフを連れて西宮ガーデンズに出掛けた。「モーネの購買部」を設けていただいている阪急百貨店は犬も一緒に連れていける専用のエレベーターがあって、ラフもキョロキョロ一緒に移動。
by maane-news | 2009-01-30 12:30
お知らせ2
c0165372_1581079.jpg

今年はギャラリーの展示を月一回のゆるやかなペースにしますので、ギャラリー2に加えてギャラリー1も使用いただけるようになりました。 作品の展示やワークショップ、イベントなどにどうぞお使いください。
ギャラリースケジュールほか利用の案内をお送りしますのでメールかファックスでお問い合わせください。 ご利用についての案内 > こちら

<問合せ>
maane-contact@maane-moon.com
FAX:075-821-3477

by maane-news | 2009-01-17 12:31
お知らせ1
c0165372_14445034.jpg

日菓さんのお二人とコンピスで開催した「明かり亭」が今月末に大阪の天満天神「繁昌亭」で開かれます。 お菓子にちなんだ落語が5題と日菓さんのお菓子のおみやげ付き。
詳しくは日菓さんのブログで。/seiken

日菓のあれこれ
by maane-news | 2009-01-17 12:30