モーネ寺子屋 その3
c0165372_21065937.jpg
12月、10期生の9回目は『こ・まかない寺子屋』
10期生の生活造形コースにはどうしてもこまっちゃんのまかないをカリキュラムに入れたかった。でも、こまっちゃんはレシピを細かく出すのは苦手と言うので、それなら私が記者になってこまっちゃんの料理するところをルポするからということで講師を引き受けてもらった。
で、この日はモーネを飛び出してサンビームで授業。

c0165372_21072939.jpg
目からウロコの豚汁の作り方!

c0165372_21084479.jpg
こまっちゃん十八番の塩むすび。
たかがおむすびだけど、こまっちゃんの実技を見てどうしておいしいかの秘訣を初めて知った。

c0165372_21091431.jpg
同じパン粉を使って2種類のコロッケ

c0165372_21094473.jpg
こまっちゃんの寺子屋は、型を教えるのではなく五感で感じて気付くようなとてもいい授業だった。
こまっちゃんが6年間モーネでずっと背中を見てきてくれたんだと涙が出そうになった。
こまっちゃんのご両親もお姉さん、妹さんも協力してくださったおかげでこんなに多人数でも無事に終了。
楽しくて豊かだった笑顔の記念写真。
> サンビーム





by maane-news | 2016-12-28 12:30
<< モーネ寺子屋 その4 モーネ寺子屋 その2 >>