モーネ寺子屋 その2
c0165372_22041239.jpg
11月・12月のこども寺子屋
11月の「こどもグラフィック工芸コース」は、陶の板で家を作る。
焼き上がってフレームに!
> みんなの陶器の家

c0165372_22043001.jpg
c0165372_22044048.jpg
12月のこどもグラフィック工芸コースは『空飛ぶいきものカレンダー』
最初の作り方の手順説明の時にコウモリを見本に作ってみたけど、やっぱりこどもたちの作る空飛ぶいきものはかわいすぎて。何度も「かわいい〜!」と声をあげてしまった。

c0165372_22045219.jpg
c0165372_22050281.jpg
c0165372_22051203.jpg
こども工作コースは二ヶ月にわたる課題で、11月は『素焼きの陶器に絵付け』をして、12月の『生菓子』とお抹茶を出来上がった陶器のお皿とお茶碗でいただく。
生菓子は日菓で活動していた堀部美奈子さんを講師に招いて、みんなアートな生菓子が出来上がった。

c0165372_22052874.jpg
12月のこども寺子屋が終わってから、こどもたちとお母さんお父さんさんたちとのクリスマス会で今年のこども寺子屋が終了。
今年もみんなの作品に何度も感動させてもらえました。ありがとう!







by maane-news | 2016-12-27 12:30
<< モーネ寺子屋 その3 モーネ寺子屋 その1 >>