「ろ」組
「ろ」組_c0165372_20432139.jpg
「ろ」組のカリキュラムは「アニバーサリーカードを作る」だったが、何だかおもしろいことを実験したくなって、午後からは「パン屋」「食堂」「アパレル」のショップのカードを作ろう!と変更することに。
でも、むずかしくなく、こどもの時のゴッコでいいからというルールで始まった。

「ろ」組_c0165372_20433778.jpg
レトロンはいつかドイツで旦那さんと印刷カフェがやりたいとか。
その時のショップカード。

「ろ」組_c0165372_20435780.jpg
友達といつか「しろくまベーカリー」という食パンだけのパン屋さんを作りたいという彩ちゃんの夢。

「ろ」組_c0165372_2044941.jpg
ムラッチは住んでる場所に駅ができて、そこにこんな食堂があったらという発想で。

「ろ」組_c0165372_20442253.jpg
紳士物のセレクトショップはダーさん。

まだ途中の人は次回のおたのしみになったけど、午後の短い時間でもかなり集中できて、楽しかったねというみんなの感想。
私にとってもどれもリアルなお店の夢があって、すご〜くおもしろい実験になった。
ふと、また次なる実験のカタチを思いついて、「ねぇ、みんなの卒業の展は『妄想店主』展にしない?」とメールでつぶやいてみた。

「ろ」組_c0165372_20443888.jpg
最後になったけど、ダーさんがガレット・デ・ロワというお菓子を焼いてきてくれた。
おいし〜い!こんなお菓子があるならとこの日の午前は今年の一文字の話をしながらゆっくりお茶時間とすることに。
by maane-news | 2015-01-21 12:30
<< ホスピタルアートのスライドお話会 「は」組 >>