宵々山
宵々山_c0165372_405012.jpg
宵々山_c0165372_411491.jpg
宵々山の15日、実家に行った帰りに月鉾のちまきを買いに四条烏丸へ。
黄昏時、月鉾の提灯と水色の空が本当に美しかった。鉾の先には三日月。
モーネの近くとは比較にならない人の多さ。でも、人の賑わいが目に入らない程、提灯に明かりが灯った鉾がいくつも並んだ通りは美しかった。
京都に間借りしていることをありがたく感じる時。
伝統を体感して学べる京都はやっぱりすばらしいな。
150年振りに復活する大船鉾は京都芸大の学生が鉾の裾幕と衣装に関わらせてもらったと聞いた。同じく今年復活する後祭りにももう一度出かけようと思う。
by maane-news | 2014-07-16 12:30
<< ご・はんのとも こども工作コース/2014 >>