「ろ」組
「ろ」組_c0165372_13164955.jpg
今年初めてレトロ印刷でノートを作る課題を「い」組で実験してみたらあまりもに仕上がりがよかったので、「ろ」組でも実験してみることにした。
「ろ」組だしなぁ‥ハードルちょっと上げてみようかなと、今回は「文字と数字をデザイン」するテーマで。それぞれ好きな数字と文字をひとつ選んでいろんな紙でコラージュのレタリング。これがほんとうに面白かった。

「ろ」組_c0165372_13142699.jpg
「ろ」組_c0165372_13144584.jpg
「ろ」組_c0165372_13151254.jpg
「ろ」組_c0165372_13152951.jpg
さすが2年目も終わりに近づいてきた「ろ」組のみんな。私のノックにはまったくたじろがないね~。「コラージュレタリング」が仕上がるたびに大騒ぎしてしまい、かなりテンションが上がった私でした。
どんなレトロ印刷のノートに仕上がるかたのしみです。そして卒業生した“にほへん”のみんなにも来年はこの寺子屋やりたいな~。

「ろ」組_c0165372_13155421.jpg
6期生の同級生がタミーとクリバのウェディングのお祝いに、寺子屋の後みんなでお茶会を企画してくれた。こまゆが作ってくれたかわいいケーキ。いちごが幸せのカタチ。

「ろ」組_c0165372_13161662.jpg
春にみんなが型染めしたリネンの布端を束ねて作った“はたき”が二人への贈物。
みんなあったかやなぁ。

これで、今年のグラフィック工芸コースが終了。
それぞれに仕事や家族のことを本業としながら1年間モーネに通ってくれてほんとうにありがとう。「い」組、「ろ」組、「は」組」のみんながいてくれてモーネのわっかはまたひとつ大きくなりました。
by maane-news | 2013-12-21 12:31
<< こども寺子屋 「い」組 >>