ちびっこ寺子屋
ちびっこ寺子屋_c0165372_8515728.jpg
こまっちゃんの甥っ子の雄大君が“まる”が描けるようになったと聞いて、それならと初のグラフィック工芸コースジュニアの「ちびっこ寺子屋」をと思い立ち、お母さん卒業生に声をかけて実行した。1歳~3歳までのちびっこだけ。こさとちゃん、たいらくん、のぞみちゃん、つくるくん。それにお友達も参加してくれたので1Fの寺子屋はまるで託児所のようになった。こんなに小さなこども達をわくわくさせるのはどうしたらいいか、かなり迷いながらカリキュラムの組立てを考えた。それで、今回は欲張らずに「色」と向き合わせようと決め、『どれがすき?』と題したちびっこ寺子屋がスタート。こども好きの5期生の彩ちゃんが持って来てくれた蜜蝋のクレヨンを使って、白い紙にグルグルクレヨンで描くウォーミングアップ。

ちびっこ寺子屋_c0165372_8521920.jpg
「みんな〜、こっちにきて~。どのいろがすきかな?」と声をかけたら素直に色紙の机に集まってくれる。

ちびっこ寺子屋_c0165372_8524443.jpg
「こんどは、いろのかみにグルグルだよ~」「つぎはまるのシールをぺったんだよ~」

ちびっこ寺子屋_c0165372_853641.jpg
動くものはみんな大好き。作ったカードを糸で吊るすとかなり反応。何枚も続けて手を動かしてくれて、やった~!「ぷらぷらのまる」を作る実験は成功したかな?。
あっと言う間の1時間。子供たちはいつも幸せをくれるなぁ。
また、こんな楽しい実験に付き合ってね~。
by maane-news | 2013-09-26 12:30
<< お知らせ お知らせ >>