「ろ」組
「ろ」組_c0165372_1283735.jpg
「ろ」組_c0165372_129243.jpg
「ろ」組_c0165372_1294241.jpg
「ろ」組_c0165372_121124.jpg
この日は毎年「ろ」組で行う石こう型で作る器の1回目。
粘土のかたまりを少しずつ削ってカタチを整えて原型を作る作業は、始めはなかなか思うようにならないけど、時間が経つにつれて次第に思い思いのカタチが現れてくる。
半日かけて作ったカタチが“型”に置き代わり、石こう型が出来上がった。今年はやや大きめの型が多くて、途中で石こうが足りなくなったりと大変だったけど無事作業終了。
並べた石こう型を見ていると、今年もいろんなカタチがあって、どんな出来上がりになるか楽しみにしている。/seiken工作所*
by maane-news | 2013-06-26 12:30
<< 「い」組 お知らせ その5 >>