こども寺子屋
こども寺子屋_c0165372_22365459.jpg
こども寺子屋_c0165372_10492582.jpg
こども寺子屋の日、午前のこどもグラフィック工芸コースは「家のカタチの時計」を作る。家の中にある好きなものを数字代わりに12個切って空き箱に貼って作る。

こども寺子屋_c0165372_10494572.jpg
お家の屋根は脇阪克二さんからいただいた試作品やサンプルの壁紙を材料に、ほんとうの屋根のように切り貼り。

こども寺子屋_c0165372_22372481.jpg
最後に絵具で時計の針を好きな色に塗って出来上がり。

こども寺子屋_c0165372_2237342.jpg
同じ箱でもみ〜んな自由な時計に仕上がって、やっぱり今回も「持って帰らないで〜」と思うかわいい時計ばかりだったんです。
> みんなの「家のカタチの時計」


こども寺子屋_c0165372_10522173.jpg
午後のこども工作コースは工作所の陶器で作る「お茶の器」。

こども寺子屋_c0165372_10522658.jpg
コンピスの屋上で絵付けの下準備。マスクと手袋をして、ちょっと緊張しながら。

こども寺子屋_c0165372_10524985.jpg
今回は、器の絵付けを線で描く。この後、窯に入れて焼くので来月まで待ってね。
どんな茶器になるかお楽しみに。
by maane-news | 2013-06-12 12:30
<< 「ろ」組 ハスムカイプロジェクト >>