こども寺子屋/こども工作コース②
こども寺子屋/こども工作コース②_c0165372_1149239.jpg
こども工作コースは自分の図案で型染めをして手ぬぐいを作る。
修ちゃんが「1枚はお母さんにあげる」と言ってくれたので、みんなに1枚をお母さんへのプレゼントにすることを伝えて型染めスタート。
手ぬぐい1枚に使う色は1色でという制約に、好きな色を慎重に選ぶ。

こども寺子屋/こども工作コース②_c0165372_11495262.jpg
型をどんな風に動かしてリピートしたらいいかを考えながら真剣に向き合うのはやっぱり工作コースだな。

こども寺子屋/こども工作コース②_c0165372_11504119.jpg
それぞれの手ぬぐいが刷り上がっていく。

こども寺子屋/こども工作コース②_c0165372_11514780.jpg
いろんな図案の型。

こども寺子屋/こども工作コース②_c0165372_1219765.jpg
こども寺子屋/こども工作コース②_c0165372_12191423.jpg
お母さんが“嵐”が好きだからと「嵐」の漢字をアレンジしたり、ネコのリピートを全面にレイアウトしたり、こども達の想像力に驚かされる。
最後は紙のコラージュでメッセージカードを作ってもらった。カードの文章はみんなお母さんが大好きなんだと伝わってくる。こども達のおかげでこの日はモーネも幸せな「母の日」に。
> みんなの「型染めの手ぬぐい」
by maane-news | 2013-05-18 12:30
<< 一日ひとつの切り抜き通信寺子屋 展 こども寺子屋/こどもグラフィッ... >>