& Anneが始まりました
& Anneが始まりました_c0165372_0243442.jpg
& Anneがオープンしました。先にお知らせしましたが、「洋菓子店」と「書店」と「展示室」が一緒になったお店。モーネ工房やモーネの仲間が関わってくれたお店の風景を紹介します。

& Anneが始まりました_c0165372_0404288.jpg
& Anneが始まりました_c0165372_041152.jpg
& Anneが始まりました_c0165372_0411991.jpg
美味しそうなお菓子や食材がたくさん並んだ「洋菓子店」。それぞれ説明をレイアウトしてプリントしたものをカットした手作りのプライスカードを添えて。

& Anneが始まりました_c0165372_0552273.jpg
プライスカードをはじめお店のマークやショップカード、包装紙といったグラフィック関係に今回関わらせていただきました。“和菓子屋”さんが出される“洋菓子店“の、堀井和子さんが描かれた文字や絵を美しく着地するにはデザイナーは何も手の跡を残さないこととして、シンプルに紙の種類とおおらかな、まるで昔からあったような包みを心かげる。

& Anneが始まりました_c0165372_146498.jpg
展示室ではseiken 工作所の「土の実験室」が3月10日(日)まで開催中。

& Anneが始まりました_c0165372_1461813.jpg
展示室のカーテンはかえるちゃんに山グミの木の柄を刺しゅうしてもらいました。

& Anneが始まりました_c0165372_1425020.jpg
書店ではアノニマスタジオの「旅する灯台ブックフェア」を開催中。

& Anneが始まりました_c0165372_0592277.jpg
堀井さんご夫妻が東京から来てくださる。
本を買ってくださった方に頼まれてサインをしてくださる。始まりの日の印に。

& Anneが始まりました_c0165372_117358.jpg
書店のブックカバーは大好きなグレーの紙に堀井さんが描いてくださった琵琶湖の水面の線。ラッピング好きなモーネはたまらずいろんな包み方を考えて素敵な包み方が出来上がり。
by maane-news | 2013-03-02 12:30
<< 彦根のワークショップ こども寺子屋「もの作り」展 >>