札幌の切り紙
札幌の切り紙_c0165372_11343584.jpg
先週末から北海道新聞社主催の切り紙のワークショップで札幌に。
親子150組(こどもと保護者合わせて300人)を午前と午後に分けて150人ずつで開催するというモーネの“ギネス”記録になったワークショップ。
このお話を引き受けた時から、そんな大勢のこども達にどうやって切り紙を楽しんでもらえるか、当日までいろんな紙ワザの作戦をずっと練っていた。

札幌の切り紙_c0165372_1135224.jpg
今回のワークショップに、グラフィック工芸コースの生徒たち、京都造形大のモーネチームの学生、札幌在住の通信寺子屋の生徒さんがボランティアに来てくれて、みんな心強い助っ人として手伝ってくれた。しかし、今までやったことのない広い新聞社の会議室をモーネの空間にしたいとみんなで段ボールの水族園を壁に作る事にした。

札幌の切り紙_c0165372_11352792.jpg
スライドでモーネのこども寺子屋とかを紹介して、いざスタート。今回はこどもと大人が一緒にだったので、どうやって楽しんでもらえるかとワークショップの組み立てをどうするか最後まで迷った。でも、いざ切り紙の作業が始まると150人みんなが夢中に紙に向かっていってくれた。

札幌の切り紙_c0165372_11354812.jpg
今回おもしろいと思ったのが、北海道のこども達は「昆布」がリアルでいろんな表情があったこと。写真を取り損ねてしまってすごく残念だけど、緑色の新聞広告の端の白い部分を昆布の根に見立てていて大感激。

札幌の切り紙_c0165372_11362522.jpg
モーネと同じように作品が出来ると次々に見せに来てくれて、こども達の大行列が出来てしまった。この男の子もやっぱり昆布がカッコよかった

札幌の切り紙_c0165372_11363776.jpg
最後はみんなで記念撮影。「みんな写真撮るからね〜!」と言ったら、素直に集合してくれてみんなカメラに向かってスマイル。

札幌の切り紙_c0165372_11371697.jpg
あまりに大勢なので、持っていたデジカメでは入り切らず‥。

札幌の切り紙_c0165372_11374772.jpg
午後の部は、何とかと思ったけどやっぱり入り切らなかった‥。

札幌の切り紙_c0165372_11384959.jpg
これは、こども達と一緒に参加してくださったお母さん達の切り紙、午前の分。

札幌の切り紙_c0165372_1139970.jpg
同じく午後の方たちの切り紙。
北海道のお母さん達は手を動かすのが好きな方が多いようで、最初にお願いした富士山以外にもどんどん愉快でダイナミックな切り紙が生まれていった。

札幌の切り紙_c0165372_1139221.jpg
ワークショップが無事終了して北海道新聞社のみなさんから、「今までやったイベントで、参加されたみなさんがこんなに意欲的に向き合い、帰る時に笑顔だったイベントは初めてです。」と言っていただけたことが、すご〜くうれしかった。ずっとどこかでいろんなことが気がかりで迷っていたけど、無事に終わることができて正直ほっとした。
そして、何もかも忙しい中ボランティアで北海道まで駆けつけてくれた生徒たちのお陰だと思う。ほんとにみんなありがとう!

モーネに帰って、また少し切り紙の輪が広がったかなと感じた時、筑摩書房から「切り紙」本の増刷が決まったと電話があって、うれしくて泣いてしまいました。
「お父さ〜ん、ありがとう!」
by maane-news | 2013-01-16 12:30
<< 続・富士山 続々 札幌へ >>