こまかない
こまかない_c0165372_14345100.jpg
モーネの賄い担当の“こまかない”ことこまっちゃんのエプロンに付いているボタン。こども寺子屋の陶器のボタンの時に、生徒の杏珠(あんじゅ)ちゃんが、こまっちゃんへのお礼にと作ってプレゼントしてもらったもの。よく見ると、こまかないのキャラクター“こまブー”がおいしそうな餃子を持っている図柄で、ボタンを見る度に思わず笑ってしまいます。それにしてもよく特徴を捉えているぁ。

こまかない_c0165372_144381.jpg
もうひとつ、こまっちゃんがモーネのあれこれを絵日記で綴っているノート。福岡での「切り紙」展の時に「珈琲美美(びみ)」さんへ連れて行ってくださった方へのお礼に、その時の絵日記を送ったら、「珈琲美美」さんのご主人が知るところとなり、ブログで紹介させていただいてもいいですかとご丁寧に連絡をくださった。
福岡に行かれたら、おいしいコーヒーを是非。
絵日記にある『冷たい美美風マザグラン』がお薦めです。
> 珈琲美美さんのブログ「珈琲のココロ」
by maane-news | 2012-12-19 12:30
<< こまかない その2 お知らせ その2 >>