こまっちゃんの絵本
こまっちゃんの絵本_c0165372_13594612.jpg
土曜日から始まるこまっちゃんと松栄(まつえ)舞子さんの2人展「はじまりの白」。松栄さんは絵を、こまっちゃんはお向かいのソングバードさんでおむすびランチ。それともうひとつ、モーネから出版するこまっちゃんの“おむすび絵本”を展示する。堀井和子さんにアドバイスを受けながら、少しずつ、数ヶ月かけて進めてきたもので、こまっちゃんは何とその絵本の印刷方法に木版画を使うというスタイルをとった。木版画という手法をを選んだこまっちゃんの若さに感動。何枚もある版木も彫り終えて、木版画の寺子屋でお世話になっている巽(たつみ)先生にお手伝いいただきいよいよ刷りの段階に。木版画の原画も入った56ページもの大作は、限定30部の予約販売になりそう。モーネ的アナログの手作り冊子“MÅNE BOK(モーネブーク)”第1号が生まれるまであと数日。出来上がりが楽しみでならない。
by maane-news | 2012-03-06 12:30
<< 掲示板 9時20分? >>