3期生、卒業!
3期生、卒業!_c0165372_23104851.jpg
3期生、卒業!_c0165372_2311172.jpg
土曜日から始まったグラフィック工芸コース3期生の「もの作り展」。どんなカタチで終えられか、ずっと迷いながらだったけど、展示が終わったらトーンが整ったどこにもない空間になった。大好きな文字をポスターの習作という試みで、美術館のようにコンピスの天井に飾ってくれたり、こんな機会は最後だからと徹夜でで作品を作って搬入に来たり、いつかお店を開きたいと、暮れにヨーロッパまで買い付けに行き、コンピスに小さなお店をプレオープンさせたり、毎日モーネに本のはがき絵を送ってくれていた1年間を壁に並べたり。無理のないようにと思いながらも、でもやっぱり最後は出来るだけのことを頑張り抜いたみんな。本当に毎年、この空間を眺めると涙が出そうになる。仕事やお家のことがありながらも3年間モーネに通ってくれて、悩んで、笑って、泣いて、いろんなことがあった寺子屋によく付き合ってくれたと感動する。
26日(日)まで、コンピスで開催していますので、どこにもない3期生の「もの作り」を是非ご覧ください。
「もの作り」展の様子 > こちら
by maane-news | 2012-02-19 12:30
<< 引っ越しの本 朝日新聞の読書欄で >>