こまかない その1
こまかない その1_c0165372_8155915.jpg
こまかない その1_c0165372_8161258.jpg
先日、こども寺子屋の補講に来ていたこはるちゃんから、お家で収穫した朝採りのかわいいゴーヤを「こまかないに!!」といただいた。早速、次の日のお昼に登場です。ゴーヤは種をとって薄くスライスしてからさっと茹でます。よーく絞ってスライスオニオンとレンジで蒸した鶏肉と一緒にマスタードと塩、こしょうで和えてサラダにしてよく冷蔵庫で冷やします。後はシンプルに作ったトマトソースと冷蔵庫にあるありもの野菜で混ぜごはんを作り、その上にフワフワ卵をのせ、最後にこはるちゃんのゴーヤサラダをトッピングして完成! ゴーヤを使うだけでいつものオムライスも一気に南国風となり、暑い夏もすこし楽しめて一石二鳥!
こはるちゃん、「ごちそうさまでした!!」/こ・まかない
by maane-news | 2011-08-21 12:30
<< こまかない その2 父の切り紙 >>