「ろ」組
「ろ」組_c0165372_23505223.jpg
「ろ」組_c0165372_23423410.jpg
「ろ」組_c0165372_2343465.jpg
日曜日、「ろ」組は工作所の石こう型を使って作る陶器の寺子屋。
石こう型に泥状の粘土を流し込んで、同じ形をいくつも作ることができる「鋳込み(いこみ)」という作り方。始めに型のもとになる原型を作り、型枠で石こうの型を作った。
原型の形作りは自分のイメージするカタチにするのが簡単なようでなかなか難しいが、土と向き合っている内に土と手が慣れてきて、次第に形が整ってある瞬間「これ!」というカタチが生まれる。予定を2時間も過ぎてしまったけど、みんなマラソンを走り終えたみたいに充実した顔だった。
by maane-news | 2010-07-07 12:30
<< こまかない 夏休み寺子屋・こども寺子屋 >>