こまかないニュース
こまかないニュース_c0165372_19584128.jpg
以前、お店に食べに行っておいしかった料理で「大根のグラタン」がありました。初めて食べたトマトソース味の大根のおいしさに思わずうなり、今回こまかないで挑戦することにしました。
お店では丸大根を使っていたように思いますが、普通の大根を使います。まず大根は切ってから下茹でをして柔らかくさせます。
それからソーセージや塩、コショウなどをいれた簡単スープで大根を炊き、味をふくませます。スープ煮をしている間に同時進行で、オリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、マイタケ、トマト缶でシンプルトマトソースを作ります。
両方出来たら器に大根のスープ煮を入れ、上からトマトソースをかけて最後にピザ用チーズを乗せてオーブントースターで10分焼けば「大根グラタン」の完成です。
思ったよりやや味があっさりになった課題は残るものの、大根料理のレパートリーがひとつ増えて「おまけ」はちゃっかりと手にできたこまかないでした。/こ・まかない
by maane-news | 2010-02-18 12:31
<< まいあさ 障子の貼り替え その1 >>